からだととのうレシピ アーカイブ

目次

シンプルだけどナンプラーの旨味がクセになるスープ。

レモン汁でさっぱりと仕上げています。春雨を加えてもおいしいですよ。

 

エビ6尾
アサリ(※)6個
しめじ 1/4パック
チンゲン菜 1/2株
生姜ひとかけ
赤唐辛子2本
500cc
少々
コショウ少々
調味料(A)
鶏ガラスープ(顆粒)小さじ1杯
ナンプラー大さじ1杯
レモン汁大さじ1杯

※アサリは必要があれば、砂抜きを行なった上で調理してください。

ナンプラーとレモン汁で簡単にエスニックスープの完成。

煮込まないのでさっと作れます。

食欲のない時や、もう一品ほしい時にぜひお試しください。

1.エビは殻をむき、背ワタをとる。

2.しめじは石づきをとり、小房に分ける。チンゲン菜は幅2cmのザク切り、生姜は薄くスライスする。

3.鍋に水・アサリ・生姜・赤唐辛子を入れ中火にかける。

4.アサリの口が開いたら、エビ・しめじ・チンゲン菜を加え、煮る。エビに火が通ったら、調味料(A)を加え、塩・コショウで味を整える。

5.完成!

グリーンハウス管理栄養士 雨宮 愛理さん

 

春の歓送迎会を乗り切る!タウリンとオルニチン

仕事帰りに一杯!つい飲みすぎて翌日後悔…。

そんなときには、アルコールの分解・疲労回復を担う肝臓の働きをサポートするタウリン・オルチニンがおすすめです。

エビ・アサリにはタウリン、しめじにはオルニチンが含まれています。

ラタトゥイユにツナを加えて、お米にもパンにも合うおかずにしました。

玄米や全粒粉パンと合わせると一層、栄養の効果が期待できます。

 

ズッキーニ1/2本
ナス1本
玉ねぎ1/2個
パプリカ(黄色)1/2個
ニンニクひとかけ
オリーブオイル大さじ2杯
ホールトマト缶1/2缶
ツナ缶1缶
白ワイン50cc
コンソメ(顆粒)小さじ1杯
少々
コショウ少々

材料を切って煮込むだけ。野菜をじっくり炒めて、うまみをひきだします。

冷蔵庫で3~4日保存できます。

1.ズッキーニ、ナスは2cm幅の半月に切る。玉ねぎ、パプリカは4cmの角切りにする。ニンニクはスライスする。

2.フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、ニンニク、玉ねぎを入れ全体に油がまわるまで炒める。

3.「2.」にズッキーニ、ナス、パプリカを加え中火でしんなりするまで炒める。ホールトマト缶は粗くつぶして汁ごと加える。白ワイン、コンソメを入れ弱火で15分ほど煮る。

4.「3.」にツナ缶を加え軽く混ぜ合わせ、1~2分煮る。塩、コショウで味を整える。

5.完成!

グリーンハウス管理栄養士 西島 寧音さん

 

良い睡眠で朝すっきり!

しっかり眠ったはずなのに、疲れがとれない・・・。そんな方も多いのでは?

睡眠の質を向上させるには、マグロやカツオに含まれ、睡眠ホルモンになるトリプトファンや、ホールトマト缶に多く含まれるGABA、カツオなどに含まれるグリシンを積極的に摂るのが有効です。

牛乳を加えることで、必要な栄養も摂取できる、やさしい辛さの麻婆豆腐に仕上がります。食卓がほっと温まります。

 

絹豆腐2/3丁(200g)
鶏ひき肉100g 
長ネギ1/2本
おろし生姜小さじ1杯
おろしニンニク小さじ1杯
牛乳200cc
中華だし(粉末)小さじ2杯
ゴマ油大さじ1杯
片栗粉小さじ1杯
大さじ2杯
花山椒粉3振り
ラー油適量

牛乳を加えることで、コクのある味わいに仕上がります。

山椒やラー油は、お好みで調節してください。

1.豆腐は水切りし、さいの目に切る。長ネギは粗みじん切りにする。片栗粉を水に溶いておく。

2.フライパンにゴマ油を熱し、生姜とニンニクを香りが立つまで炒める。

3.鶏ひき肉を加えて色が変わるまで炒めたら、長ネギを入れ、さっと炒める。

4.豆腐・牛乳・中華だしを加えて、ひと煮立ちさせる。花山椒を加えて混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

5.器に盛り、ラー油をかけて仕上げて完成!

グリーンハウス栄養士 川浦 美里奈さん

 

食事を変えて頭痛を防ぐ

大人の4人に1人が悩んでいるという頭痛。そんな方におすすめなのが豆腐と牛乳です。

豆腐に含まれるマグネシウムと牛乳のビタミンB2には血流を改善し、頭痛を防ぐ効果が期待できます。

材料を切って混ぜるだけの簡単なタレです。ニラの香りと酢の酸味が食欲をそそります。

 

豚肩ロース(ブロック肉)400g
小さじ2杯
生姜1かけ(10g)
調味料(A)
ニラ1/3束
長ネギ1/3本
醤油大さじ2杯
大さじ1杯
大さじ1杯
白いりゴマ大さじ1杯
ゴマ油小さじ1杯

今回は、チャーシュー用にタコ糸でしばってある豚肉を使いましたが、タコ糸で縛らなくても作れます。

1.豚肉は塩をまんべんなくすり込み10分ほどおく。肉からでた水気をペーパータオルでしっかりと拭く。長ネギは青い部分を切り離し、生姜は薄くスライスする。

2.鍋に豚肉、ネギの青い部分、スライスした生姜を入れ、水を具材がつかる程度までそそぎ中火にかける。沸騰したらアクをとり、弱火で30分ほど茹でる。火を止め、そのまま粗熱をとる。

3.ニラは細かく刻む。残りの長ネギをみじん切りにする。

4.調味料(A)の材料をボウルに入れ混ぜ合わせてタレを作る。

4.茹でた豚肉を1cm幅にスライスし皿に並べ、タレをかけて完成!

グリーンハウス管理栄養士 甘利 結衣さん

 

疲労回復効果アップの最強チーム!!

豚肉のビタミンB1と、ニラ・ネギに含まれるアリシンを組み合わせることにより、疲労回復効果がアップします。

アリシンには疲労回復に欠かせないビタミンB1の吸収率を高める働きがあります。