日産労連ライフサポート活動 【リック生命共済】
日産労連は、労働組合としての相互扶助の心や、スケールメリットを生かして、生活に関するサービスを提供するライフサポート活動に取り組んでいます。

日産労連

LIC リック ライフサポート活動

共済
リック生命共済
 規約はこちら PDF12,342kb 
 2018年パンフレットはこちら PDF14,397kb 
 2019年パンフレットはこちら PDF8,233kb 
かけがえのないあなたのもしもを仲間で守ります

手厚い死亡保障、入院保障、手術保障でサポートします。
一般保険に負けない安い掛金です。
加入条件により一般型、シニア型、告知型の3つがあります。
条件をご確認の上、詳しい保障内容、掛金等は各型のページをご確認ください。
各型に共通する事項はこのページに記載されています。
各型と加入年齢
一般型はこちら
加入年齢
15~60才未満の会員とその配偶者
健康告知に該当しない方

シニア型はこちら
加入年齢
満60~66才の会員とその配偶者
健康告知に該当しない方

告知型はこちら
加入年齢
15~66才の会員とその配偶者
健康告知に該当する方
※新規加入は、加入日現在64才までの方がお申込みいただけます。
主な保障内容
死亡保障内容
病気・事故死亡
病気や不慮の事故により、死亡した場合。
病気・事故重度障害
病気や不慮の事故により、重度障害になった場合。
病気による後遺障害
(重度障害に該当しない場合)
地方自治体発行の身体障害者手帳が発行された場合。
事故による後遺障害
(重度障害に該当しない場合)
共済期間中に障害が固定した場合。
死亡保障イラスト
入院保障内容
病気・事故入院
病気や不慮の事故により入院した場合。(5日以上入院で1日目から150日間の入院が対象になります。)
契約年度中に5日以上の連続入院がある場合は、同一年度中の5日未満の入院も対象になります。
手術給付
所定の手術について、入院日額の10倍を保障します。日帰り手術も給付の対象となります 。
入院見舞金
病気・事故で5日以上入院した場合、年1回5,000円(一律)を見舞金として給付します。病気入院と事故入院は別とし、それぞれ給付します。
入院保障イラスト
新規・増口加入ができる方(一般型・シニア型共通)
申込みの日において、健康に日常生活を営んでいる方
健康な方とは、下記の「健康状態の質問」の内容に該当しない方をいいます。
申込書の健康告知欄(該当する・該当しない)に必ず記入願い ます。
記入がない方は健康告知に該当しないと申告されたこととします。
健康状態を確認する日は、あなたが申込書を記入した日となります。申込書の右下の「申込書記入日」欄に必ず記入してください。
  
「健康状態の質問」
●ご不明の場合は、必ずご相談ください。
1. 現在、病気(*1)やけがのため、入院・安静加療(*2)をしている、または、入院・安静加療(*2)・手術(*3)を要すると診断されている。
2. 過去1年以内に、別紙の疾病により、医師の治療(*4)を受けたこと、または、医師の治療(*4)を要すると診断されたことがある。ただし、現在、その疾病が完治している(*5)場合は該当しません。
3. 過去1年以内に、病気(*1)やけが(手足の骨折を除きます)のため、連続して14日以上の入院・安静加療をしたこと(*6)、または、手術(*3)を受けたことがある。
■「下記の疾病」とは、次に掲げるものをいいます。
ア.新生物(がん、腫瘍、肉腫、筋腫、白血病など。) イ.糖尿病 ウ.心疾患(心臓病など。高血圧症を含みます。) エ.脳血管疾患(脳出血、くも膜下出血、脳梗塞、脳血栓症など。) オ.胃、腸の疾患(胃潰瘍、十二指腸潰瘍、腸閉塞、潰瘍性大腸炎、腹膜炎など。) カ.肝臓、膵臓の疾患(肝炎、肝硬炎、肝機能障害、膵炎など。) キ.腎臓の疾患(腎炎、腎不全、ネフローゼなど。) ク.呼吸器の疾患(肺炎、肺結核、肺気腫、慢性気管支炎、気管支拡張症など。) ケ.精神障がい(うつ病、アルコール依存症、統合失調症など。) コ.神経の疾患(髄膜炎、脳性麻痺、パーキンソン病、筋ジストロフィーなど。) サ.血管および血液の疾患(動脈硬化症、動脈癌、血栓症、血友病など。) シ.眼の疾患(白内障、緑内障、網膜剥離、網膜色素変性など。) ス.脊柱、骨、関節、全身性結合組織、免疫の疾患(強直性脊椎炎、後縦靭帯骨化症、骨髄炎、骨バジェット症、関節リウマチ、膠原病、ベーチェット症、免疫不全症候群など。)
(*1)  「病気」には、妊娠・分娩を伴う異常(帝王切開・子宮外妊娠・妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)・流産)を含みます。
(*2)  「安静加療」とは、医師の診断にもとづき、自宅などで静養している状態をいいます。なお、1週間程度で完治するかぜ・インフルエンザによる安静加療は含みません。
(*3)  「手術」には、切開術のほか、内視鏡手術、レーザー手術、レーシック手術、帝王切開、人工中絶手術なども含みます。これらの手術には共済金のお支払対象とならないものも含みます。また、入院を伴なわない日帰り手術も含みます。ただし、抜歯は含みません。
(*4)  「医師の治療」とは、投薬、医学的処置、および食事療法などをいいます。
(*5)  「完治している」とは、医師から「病気が治癒した」「治療の必要がない」と診断されている状態をいいます。
(*6)  「連続して14日以上の入院・安静加療をしたこと」には、入院日数と安静加療の期間が合計14日以上となる場合を含みます。例えば、自宅で2日間の安静加療後、10日間入院し、さらにその後自宅で2日間安静加療をした場合等を含みます。
健康状態の質問に該当する人であってもすでにリック生命共済に加入されている方は同じ口数で継続加入ができます。
 ・ 日産リック生命共済加入時の告知に関するお問合せ  WORD(46kb)
生命共済加入時に既往症や通院など健康状態が心配な方は必要事項を記入しリック局へ提出してください。後日、加入の可否を報告します。

 
契約期間
  毎年1月1日から12月31日までの1年契約です。契約期間中での解約はできません。
期中加入の場合は、加入日から12月31日までとなります。
 
契約手続きの方法
 
一斉募集
  毎年8月ごろ翌年のご契約についての申込、変更の用紙を発行しますので、加入、変更の方は提出してください。
随時受付
 
新規加入のみ受付ます。(本人の契約があれば配偶者の新規加入ができます。)
一般型、シニア型、告知型は問いません。
すでに契約している方の口数の変更は行えません。
三大疾病の期中加入はできません。

期中加入の流れ
会 員
リック局に連絡
リック局
申込書送付
会 員
申込書返送
リック局
引落案内送付
引き落とし

保障開始

※毎月15日が締切りです。
※所属労組からも申込みができます。
毎月15日締め
例 3/10着
翌月5日引き落とし
例 4/5引き落とし
半年い→4.5.6月分
月 払→4月分
1日に遡り発効
例 4/1保障開始
 
掛け金の支払方法
  年2回(1/5、7/5)に分けてリックカード口座から引き落としとなります。
希望により月払いにすることができます。但し、その場合、毎月75円の手数料が必要です。

  ※支払い方法の注意
火災・生命共済のどちらかに加入している場合は現行の支払い方法から変更できませんのでご注意ください。
例:火災共済に加入し半年払いを選択しているが、生命共済の期中加入を行い掛け金が多くなるので月払いにしたい
  
  期中の支払い方法の変更はできません。半年払いを継続して下さい。
 
その他
 
所得控除証明の発行について
 
生命共済加入者の 皆様へ所得控除証明を発行いたします。
証明内容はリック局が全労済と提携している生命共済の死亡部分の一部が対象となります。
対象となる口数は“割戻しについて”に記載している計算方法で算出できます。
年末調整や確定申告の際に使えます。
加入者にはリック局よりご自宅へ送付します。
所得控除証明は加入月により変わりますのでご注意ください。
例:3月加入者は3月から12月分となります。
発送時期は11月頃を予定しています。
割戻しについて
 
全労済の提携分(火災共済・生命共済)について割戻しを実施いたします。
割戻しの額は全労済の提携分になりますので加入口数全てが割戻し額の対象にはなりません。
割戻しは、前年6月から当年5月までが対象期間となります。(全労済の事業年度が6月から翌年5月のため) 従いまして、期中加入者で6月以降加入の方は割戻しが発生しませんので、ご承知おきください。
割戻しの対象となる口数の計算方法は以下のとおりです。
生命共済・・・死亡の加入口数が対象となり、4口+{(加入口数-4)÷2}
(配偶者は上限15口となります。シニア型の上限は6口となります)

また割戻金については、全労済の毎事業年度の決算結果をもとに全労済で割戻額、支払基準について決定がされますので、毎年お支払をお約束するものではありません。(災害等により給付が多くなった場合や契約期間により割戻しがない場合があります)
割戻しの額は加入者の皆様に毎年11月頃お知らせします。
割戻しは翌年の初回引落し掛金と相殺いたします。
相殺できない方はリック登録口座に返金いたします。(2月末予定)
月払いについて
 
加入口数や加入型に関わらず選択できます。
月払いは、引落し手数料の負担をお願い致します。手数料は掛金に関わらず月当たり75円です。例として月当りの掛金が4,000円の場合は手数料の75円を合わせた4,075円が引落し金額となります。
1回目の引落しが出来ず2回目の引落しの際は2回分(150円)の手数料を負担していただきます。
郵便振替用紙をリック局で発行する際は引落しの回数分の手数料を記載し負担していただきます。
半年払いの方も再引落し手数料については負担していただきます。
掛金が未納の場合の扱いについて
 
引落日の翌々月の末日までに入金がない場合、契約を解約させていただきます。
生命共済死亡給付金の年金受取りについて
 
リック生命共済の死亡給付金のうち、全労済との提携部分をご希望により分割して受取ることも可能です。(通常の給付手続き以外に全労済との手続きが必要です。)
今回、初めて新規申込される方(組合員)へ
 
リックカードを最近1年間利用していない場合、引落しができない事があります(13ヵ月ルール)。できる限り申し込み書提出時にリックカード届出書にて再度口座登録をお願いします。
例)引落し出来ない場合…1月に引落結果が口座不備となります。
  1月下旬…郵便振替用紙と口座再登録の用紙が発行されます。
  3月下旬…振込確認が出来ない場合には再度、振込依頼を郵送します。
  その後も振込みが確認出来ない場合は3月末に共済契約が解約処理となります。加入の際にはご注意ください。
 
共済金給付申請の方法
 ①申請書と添付書類の準備
    
②あなたの所属労組へ提出
    
③リック局が給付手続き
 申請書・添付書類はこちら

※申請書と添付書類は、所属労組にもあります。
※その他不明な点は組合役員に相談して下さい。
共済金給付請求の時効
共済事由が発生した日から2年以内に共済金給付の申請を行わないときは、その請求権を失います。
 
名医紹介、ベストドクターズサービス
重い病気にかかったとき、選りすぐりの名医のいる病院を紹介します。生命共済加入者の皆様へのサービスです。
ベストドクターズサービスの紹介はこちら
生命共済引継ぎ制度
リック生命共済(一般型)にご契約されている方が早期に退職された場合に全労済の共済に健康告知無審査で引継ぎできます。(ただし、全労済提携分と同額分まで)
 生命共済引継ぎ制度の紹介はこちら
お問合せ相談窓口
リック局・共済担当 フリーダイヤル 0120-236932 (ニッサンローレンキョウサイニ)
月曜日~金曜日8:45~17:30