組合員の良き相談者になるために!講師養成講座コミュニケーションリスニングスキルセミナー

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日時:7月14日~16日
場所:セミナーハウスゆうらいふ御殿場
参加人数:組合役員23名

 日産労連は、組合員の良き相談者としてコミュニケーション能力を身につけるために講師養成講座コミュニケーションリスニングスキルセミナーを開催しました。職場での実際の場面を想定したケースを、グループで体験学習方式でロールプレイングを行ない、傾聴力や役員に望まれる面談能力について理解を深め、23名の内部講師が誕生しました。

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参加者のコメント
両毛システムズ労組 執行委員長  大部 健太郎さん

 組合員のみなさんの声を聴く技術を実習などを通して学びました。学んだことを活かし、日々の組合活動に取り組みたいと思います。

講義項目と内容

1.オリエンテーションについて 自分が講師になった時の「トレーナーとして果たすべき役割、姿勢・態度」などについて学びました。communicationlisteningiskil1
2.傾聴力とコミュニケーションについて ショート講義を行ない、傾聴力や聴く姿勢の重要性を実践的に学びます。communicationlisteningiskil2
3.コミュニケーションリスニングロールプレイングについて 相談者として適切なリスニングのあり方を体験的に学びます。communicationlisteningiskil3
4.チーム実習・コンセンサスについて 意見や情報を積極的に出し合い、全員の合意に至るまでの個人間の意見対立や葛藤を処理するコミュニケーションリスニングを体験して学びます。communicationlisteningiskil4

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