2021年度日産労連 講師養成講座 インストラクションスキルセミナーを開催しました。

日産労連は講師養成講座としてコミュニケーションリスニングスキルセミナーを開催しました。

同セミナーでは自分の考えを効果的に伝えることができる知識と技術を身につけ、労組三役セミナー等で労組役員を教育できる内部講師を養成する目的で開催し、労組役員14名が参加しました。

グループ演習を通じて、内部講師として必要なスキルを身に付けました。

本年度は感染症予防対策としてWEB開催とし、各地域本部事務所、各労組事務所、自宅等からオンラインで受講しました。

講師:ビジネスコンサルタント・コーディネーターコンサルタント 河津 広志氏

とき:2021年12月13日(月)~12月14日(火)

ところ:日産労連会議室、各地域本部事務所、各労組事務所、自宅等

受講者の感想

ジヤトコ労働組合

野木 秀隆 副中央執行委員長

今回受講されている皆さんのレベルが非常に高く、また、セミナーに対する意気込みを強く感じました。

そんな皆さんと互いに褒め、指摘し合うことで講義に対する意識の持ち方や表現方法など、普段の業務では得られないものを教えてもらい、また、自分自身の特徴に多く気づかされ、非常に良い機会であったと思います。

講師に向けたスキル向上とともに、このような良い経験をさせていただいたことに感謝します。共にセミナーを受けた皆さん頑張ってね。ありがとうございました。

講義の様子

ショートレクチャの様子

講師