講師養成講座 組合ニュース編集スキルセミナー [2月4日~6日]
日産労連は、労連内部講師を養成するために、組合ニュース編集スキルセミナーを開催。22名が参加しました。文章の書き方や効果的な写真の撮り方、新聞のレイアウトなどを学び、実際にパソコンで新聞を作ることで、実践的な内容を身につけることができました。
【参加者のコメント】部労 啓愛社自動車部品労組 奥薗雅士さん
今まで「読みやすさ」を意識して作成していましたが、セミナーを受けて自分が作った新聞を見ると漢字が多く硬い文章だと気が付きました。やわらかい文章に写真やイラストを使い「伝わりやすさ」も加えないと、読み手に興味を持ってもらえないと学びました。